2019.10.12

うーむ。
函館の2日目を書いていたところで時間が過ぎてしまった。
書きたいことがたくさんあるのに、ついついズルズルといたずらに時が流れる。

 

-変わりまして-
いや。-話が戻りまして-

長い夜が終わりを告げ、2日目。

 

昨夜見た函館山の夜景が日中ではどのように見えるのだろうか。
朝、歯を磨きながら考えていると
予定していた「函館歩きテクチャー」のコースを変更。

夜景と同じ立ち位置で。同じアングルで。
太平洋と日本海。

こんな景色を眺めていると、自分にコミットしたくなる。

 

ロープウェイを降りて、そこから伝健地区巡り @伝統的建築物群保存地区

 

テクテクと歩いているとなんちゃない坂に人だかり。

伝健地区から海までストレートに続く下り坂。

なんちゃない石畳の坂にどーしてそんなに集まるのかと聞くと
台所用食器洗い洗剤(チャーミーグリーン)のCMに出てたとのお話。

 

う。うん。
どーでもいい。。。

 

 

気を取り直して、訪れたかった外国人墓地へ。

建築家たるもの歩きが基本。
歩いて歩いて街並みを感じて、歩いて歩いて考える。

 

歩くこと30分。
眼下に海を見渡す墓地群。


いつか墓を設計したみたい。

 

 

またまた歩いてベイエリア。

なかなか残念なBAY。

 

 

そしてまた歩いて海鮮市場。

「函館と云えば海鮮市場」と聞き、朝も食べず、間食もせず、そして歩いてお腹を減らし頼んだ 2,800円の海鮮丼。

 

「ま。まずい~。」
「全くもっておいしくない~。」

 

下関の唐戸市場で食べる1,800円の海鮮丼の方が100倍美味しじゃないか~。

 

 

なんだか嫌なバイオリズム。
これはまずい。
実によろしくないぞ。

 

そうだ。
高いところに登ろう!

 

 

運気を変えねばと思い予定になかった五稜郭へ。

タワーから降り、函館空港行きのバスを待つ。

 

携帯電話から流れる電子音。

 

台風のため、羽田~山口宇部便が欠航です。

 

人生は思い通りにゆかないからおもしろいのだ!

 

 

そう自分に言い聞かす。

Calender

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP