2019.01.24

なぜだろう。なぜかしら。

続・沖縄編を書こう書こうと思いながらノートPCを立ち上げる。
ちょっと本を読んでからと思い、眠くなりシャットダウン。

これを繰り返すこと5回。

 

そろそろ記憶が薄れてきたので今日こそ今こそ今度こそ。

 

めんそーれ

 

沖縄海洋博後の跡地に建つ、美ら海水族館。

 

この海洋博。建築家 菊竹清訓 氏がメガフロートと呼んだ海上都市のプロトタイプを造り上げました。
そのメガフロートを引用し、海上都市を設計した大学の卒業設計。
遠き記憶を手探りで手繰り寄せ、そこに立っている自分に少し感動したひと時。

 

世界最大級?だったかな…視野いっぱいに広がる水槽は時を忘れます。

くらげ。

くらげを飼ってみたいなぁと幾度となくググったことか。

 

お次は蝶々の楽園。

 

蝶々としばらく戯れて、ちょいと坂を登ると遠くに見える塔がある。

あっ。あれはもしかしてサマーラの塔か!

バナキュラー(土着的)建築を紐解くと、土でできた建築の始祖。サマーラの塔。
知っててフェイクを沖縄に造ったのか。それとも偶然なのか。

 

今すぐに駆け出したかったけれど、ここは泣く泣く我慢しました。

 

琉球ステンドガラスのドーム天井

 

2度目の沖縄の旅。
まだまだ魅力たっぷりの沖縄。

 

名護市庁舎も車窓からしか見れなかったし、次に来るときはじっくり建築だけのツアーを組もう。

 

 

国際通りで出会った友人@チキン君 を連れて…。

Calender

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP