2018.08.01

夏休み。
スイカ割り。
夏のボーナス。

 

子供たちは夏休みで。
海水浴ではスイカ割り。
勤めの人はボーナスがあり。

 

残念ながら随分とご無沙汰なこの3つ。

 

夏休みがあれば建築探訪ができるなぁ~。
スイカは苦手だけど海でマリンスポーツがしたいなぁ~。
ボーナスがあれば事務所にダイソンの扇風機が買えるなぁ~。
と、暇になった時間を見つけてアレコレ考える8月1日。

 

Q.教師の務めとは何なのか?
A.勉強を教えることだと思います。

Q.自分の知る知識、学問を伝えるだけならば子供だってできる。
教師の務めとはただ一つ。

 

ここで問題。
何だと思いますか?

 

ここで私も考えます。

 

Q.建築家の務めとは何なのか?
A.建築を造ることだと思います。

Q.建築を造ることだけならば業者(工務店、建設業者)だってできる。
建築家の務めとはただ一つ。

安全安心で社会的、文化的価値を持ったその土地、地域気候、風土に
根差したデザイン性豊かな建築を造ることだと思います。

 

社会との関係性。地域との関係性。使用者(利用者)との関係性。
人が介在することによるこのリレーションシップが豊かな建築を生み出すと思います。

 

4月に竣工した日本酒 大嶺酒造さんがNHK総合で放送されていました。

「TRY NEW THINGS FIND NEW INNOVATIONS」
新しいことを見つけ、新しいイノベーションを起こそう。


 

飽くなき挑戦を続ける大嶺酒造さん。

A.教師の務めとは、「知る」喜びを伝えること。
学ぶって実はオモシロイ!

 

建築には夢があります。

 

その夢。私と一緒に叶えてみませんか?

 

Calender

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP