トミカ

高速道路をひた走るとですね、橋梁やトンネルの点検をしてるんですよ。
今、大きい工事をやっているのが本州と九州を繋ぐ関門橋。

橋の点検も「やっとるなぁ~」と思いますが、トンネルがカッコイイのです。

片手にハンマー。

当然、法定速度を守る身でありますから車の窓を開けても心地よい秋風です。
ハンマーの「コーン。コーン」と聞く打診の衝撃と跳ね返りの反動。そして音で「ここは壊れている。」とか
「ここは表面はヒビだけだけれども奥の鉄筋は爆裂している」とか判断しているのですよ。

だから人間もね、コーンと叩くと「あっ。ここが壊れている」とか、「ここは健康だな」とか
「コイツはなかなかいいセンスを持ってるなぁ」とか、「コイツは実はうわべだけで性根は腐ってるなぁ」とか
分かるとすごいなぁと思います。

さて。

今週は真っ黒に仕上った手帳を片手に西へ東へ。北へ南へと走りました。
私の建築年数(建築設計従事暦)で最も手の焼いた確認申請もようやく済証の交付を受け、
明日の地鎮祭になんとか間に合って一安心です。

住宅の打合せ。
設計して楽しいのです。話し合うのが楽しいのです。

トミカで「プップー」とする子供も楽しいのです。

007

Calender

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP