考える日々

突然に仙人が現れる。
先日の春秋に杜子春を読む。

芥川龍之介なんていったいいつ読んだのだろうと早速、外一八篇なる短編を購入した。
改めて読んでみると新鮮な抒情、傑出した虚構。そして明晰な文章に魅了されました。

ずいぶんとサボっていたブログの間、日々刻々と設計の時が流れます。
公共建築物件、一般建築物件、住宅建築物件、リノベーション物件とバリエーションは多岐です。

そんな折に世間の話題を攫ったラグビーワールドカップ2015。
僕はですね、ノーサイドとは何かも知りませんしスクラムの意味さえも分かりませんが
彼らの成し得た偉業はTさんからのヒアリング受け、ラグビーの魅力に引き込まれました。
感慨深いのが五郎丸選手のルーティンワーク。

ロシアのバルチック艦隊を撃墜した、かの東郷平八郎もルーティンを重んじていたと聞きます。
天を味方に付け運を掴み取る連合艦隊司令長官は通勤の際も、同じ道を歩んだそうです。
なぜなのか。
普段の道を安全に往来できるのであれば、蛇に襲われることもなくまた、暴漢に遭遇することもなきこと。
積み重ねの運こそが、運を味方に付けるものなのかなと思います。

さて、私はどうかと云うと行きと帰りは同じ道を通らない性分でありまして
また、ガソリンスタンドも給油スポットを都度変えるという行動です。
変えないものとすればタバコと酒の銘柄ぐらい。
いやはや何とも。。。

約2年、土地を探し続けたクライアントが待望の土地を購入されたとの連絡。
自分のことのように嬉しく、感動感激!
思い続ければ叶うんです。

運をちょっぴりお裾分けしていただいたように、私も運をため込みます。

IMG_4174

Calender

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP