思いのある人は、どんどん前へいく

健全な精神は健全な肉体に宿れかし。
そんな事を考える先週末のこと。健康診断に行ってきました。

なんと身長1cmアップ!
この年で伸びるだなんて成長している証拠だなと喜びもつかの間、体重も3kgアップ。。。
増量は懐具合だけにしてほしいと思った週末でした。

そんな中、ふと目を見張るサライ。
今月号のサライ・インタビューは登山家 三浦雄一郎氏の特集です。

登山家。

“家”のつく職業の語源を紐解くと歴史を随分と遡ることとなりますが
比類なき理念と哲学と情熱、そして覚悟と決意を持った文化人の称号なんだと思います。

情熱の塊である三浦氏。
祖父に負けじと80歳の齢を跳ね飛ばし、生と死の境目を進んでゆく。
“誰もやったことがないからこそモチベーションがあがる”という挑戦。
未だ尽きぬ冒険心に自分を照らし合わせました。

芸術家、陶芸家、政治家、登山家…建築家。

建築家も登山家も生涯現役です。
情熱が薄れたら廃業です。戦うことをあきらめたら廃業です。
そして、人のために全力を注ぐ精神が少しでもなくなれば廃業です。

気になっていた登山をそろそろ行動に移す時が来たかもしれない。。。
まずは富士だね。
やっぱり須走ルートで攻めたいなぁ。

ね、Tさん。どーですか?

__

Calender

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP