しなやかな精神

外に出ればすっかり秋模様。

街のよそおいも、人のよそおいも、そして空のよそおいも…。

秋は時間がやっぱり長く感じられる。
不思議だ…。

10月当初から毎日見続けた景色。

遠くに見える萬珠島・干珠島。
母校の校歌に刻むその島は竜神から授けられた二つの玉から
生まれたという伝説。

歴史は今をもってなお楽しい。

   -  歴史はすべて一人の人間が変えてきた -
       @ICUのTさんとの最近のハマり文句

すべては可能性である…。

私のポリシーとして、仕事(社会貢献)には上も下もないと考える。
人を使うという言葉は大嫌いで、ともに築くのだと思う。

建築を造るという行為は一人の人間が創造する作業であるが
決して設計者が上位ではなく、現場監督が上位でもなく、職人が上位でもない。
みんなが同じ立ち位置で、みんなが主役なんだと。
みんなが一つの建築に力を合わせ没頭することこそが
花を咲かせることだと思う。

  -  自分の想像力を頼りに新しい価値を生み出し、
      それが人々に使われ街に息づいていく過程を
      見届けることができる建築家はやりがいのある夢多き仕事だ  -  

  秋の夜長に反芻する敬愛する安藤忠雄の言葉…。

写真

Calender

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP