2021.03.23

建築とは環境に寄り添い、創造することであると考える。

 

 

内なる環境として職場の環境はと言うと
風が吹くこともなければ、雨が降ることもなく
エアコンがあるから常に温度は一定であり、換気扇もあるから匂いもしない。
床は平たんで固さはどこも同じである。

 

 

では外の環境はと言うと
自然環境、例えば山の中を歩くとする。

 

 

地面はデコボコであり、木の根っこや草があったり
雨が降るならばぬかるみがあり、そして風が吹き、日が暮れることで明るさが変化する。

 

 

風に揺れる木々の葉音があり、小鳥がさえずり、時には小川が流れる音といった
様々な感覚入力がある。

 

 

都市のような均一な環境が遵守されたオフィスは、感覚入力を遮断したものであり
遮断する環境とは全てが無意味として時に感じることがあるのではないでしょうか。

 

 

 

一日中パソコンとにらめっこしていても、なかなかクリエイティブな発想が生まれない
そんな時は THE 麺活 と称して外に出ます。

 

 

事務所から約30分の山陽小野田市にある「ラーメン加藤」は絶品です☆

 

 

 

コンビニ弁当が続く日々に所用で萩市へ往訪。
「おすすめのラーメンはどこ?」と聞けば、萩はラーメンよりちゃんぽんがオススメと聞いた
創業からの味を守り続けている「はた満」のちゃんぽんを頂きました。

 

 

 

外に飛び出せば様々な彩りある食が待っているのである。

Calender

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP