2019.05.28

ロジカルシンキング(論理的思考)について本を読むと
実に興味深い事実について書いてありました。

 

Q.次の中で、もっとも遺伝的な要素の強いものはどれでしょう?
1 スポーツ(運動神経)
2 数学力
3 記憶力
4 美術のスキル

 

うーむ。。。
さて、なんだと思います?

 

 

正解は2の「数学力」だそうです。

次は1の「スポーツ(運動神経)」で、「記憶力」と「美術のスキル」が
同率で遺伝的要素が弱いものとなるようです。

 

 

つまり遺伝的要素が弱いということは
後天的に鍛える余地が十分にあるということです。

 

数学力と運動神経は遺伝的要素が強いとするならば
諦めがつくとして、美術的スキル(センス)はアートシンキングを
実践してゆけばセンスを磨ける。

 

と、いうことで事務所の若手所員(アンダー40)と月1回のカンファレンスを始めました。

 

事前に決めた7つのアクションプランを話し合い
あっという間の2時間。

カンファレンス後はみんなでランチに行きました。

 

 

午後からは建築士会の実行委員会会議へ。

甘いものを食べながら「あーでもない。こーでもない」と約2時間。

 

年齢も性別も、職業も人生経験も違うけれど
ひとつのゴールに向かって進むチーム力が生まれたね。と一人感動しました。

 

家に帰れば末の息子くんからのプレゼント? @5歳

 

こんなに大きなサルノコシカケ。
始めて見ました。

腰かけてないけれど出てしまうこのフレーズ。
その名も「よっこらしょ」

あー。歳をとったなと感じる今日このごろ。

Calender

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP