2018.03.07

充電してる携帯に足を引っかけて転落し。

画面にヒビが入ったので、いそいそと画面フィルムを買いに行ったのだけれども 買って帰って、さてと。張り替えようかと思い
割れたフィルムを剥がそうとするのだけれど

実はフィルムなんて張ってなく、画面自体が割れていたという
ガッツリ肩を落として落胆する。そんな週末。。。

 

半年ぶりに東京へ。

 

始発の山口宇部発の空の旅。

飛行機はキッチリA席を取り、真っ白に傘を被った富士を観て。
タラップで羽田空港へ降り立ちました。


国賓! 首相! いやいや、山口宇部の飛行機ってどんな扱い!

 

空港でバスに乗るなんて、学生の頃にヨーロッパへ行った依頼か?なんて
むしろ、懐かしい思い出を回顧しながら上野の国立西洋美術館へ直行しました。

 

お目当ては ル・コルビュジェ展。

学生の頃。フランスのサヴォア邸を訪れた記憶を思い出しながら
20歳の頃の私と40歳の今の私と対峙する。そんな時間。

 

模型がズラズラと並ぶなか、ひと際際立つ 「ドミノシステム」

 

続いて「300万人の現代都市」

 

そのほか、コルビュジェ好きにはたまらない一品が数々。

 

「ヴォワザン計画」

上から睨むとさらに熱い!

 

ここまでザッピングしましたが、これを知ってる方。

かなりの建築マニアです。

 

この国立西洋美術館。
実は5年ぶりぐらいに訪れたのですが、観るたびに味わいが深くなります。


 

5年前の私と今の私。

知識と経験を経て、当時より今が上位にある。
今が一番であるけれど、その先の未来も一番である。

 

建築を知れば知るほど知り難く、そして先の見えない甘い果実だと思います。

 

雨上がりの青空。

花粉が舞う舞うその東京上野で、マスクを取り記念写真を一枚。

先の私は今を超える。。。

Calender

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP