杉ちゃん

毎年必ず訪れる花粉の季節。
2月に差しかかった暦から今年も痒いかゆい…。

週一行かないといけない耳鼻科の先生に今年は薬を処方して頂きました。

私「一番効く薬をください。」
先生「眠くなりますよ。」

私「大丈夫です。意志が強いので!」
先生「仕事になりませんよ。」

私「自分をしっかり持ってますので!」
先生「…。では…。」

朝と夜だけ飲めば効くというその薬は副作用ばっちりで
午前中は眠たく、夜はまた然りでして…。

でも効果は比類なきものであります。

完全なる麻薬…。
完膚無きまでに敗北…。

まさに諸刃の剣なり。

昨日はお客様からの食事のご招待。
愛妻同席での食事に舌鼓を打ち、話に花が咲きました。

久しぶりに食べる懐石はまた格別で、時間が愛おしい。

話の内容は多岐に渡りましたが、言葉で直接問わない
「元気でやっているのか?」
「自分をしっかり持っているのか?」という問いをしっかりと受け止めました。

個は人に生かされてこその個人であり、
人は社会と交わるからこその人間であると実感しました。

一年でも、一か月でも、一日でも先に生を受けていれば
私よりも人生の先輩であり、
人生とは経験値の豊富さがより豊かな営みを創造しうるものだと感じた日でした。

それにしてもここは美味かった。

写真

Calender

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
PAGE TOP