きんぎょ

今日は父の誕生日でした。

今年のプレゼントはちょっと趣向を変え、私が愛用しているcolumbiaのジャンパーの色違いです。
たまには息子とのお揃いも良いかなぁと思い、反応を楽しみにしていたのだが
あいにくの不在。

母からの写真付きmailで満面の笑みが伺えました。
良かったよかった☆

話は変わり、昨日は近代建築研究会&まちよそミーティングの日でした。

近代建築をやるうえで一番大切にしたいのが保存と利活用です。

「キレイ(綺麗)という言葉が何らかの新しさを意味しているように、多くの人々は身の回りをきれいにするために新築という方法を選びました。  ~中略~  何よりも客観的な事実として、すべては時間を経ていくものであるとするなら、建った一瞬の美しさとともに、時間のみが創り出すことができる持続的な価値にもう少し目を向けてもよいのではないでしょうか。建物は建った瞬間から人々の行為の場として記憶をとどめていきます。長い時間を経た建築は記憶の容器(うつわ)であり、現在と過去を結びつけるという、直接の機能とは違った重要な側面があります。」

よみがえる建築遺産/公益社団法人 中国地方総合研究センター 編
文  足立裕司

純粋な言葉が胸と打ちます。

参加する方は皆、建築大好き!
そして街が大好きなメンバーです。

H・Mの建築・町並み探訪リストを頂いたので今年もガツガツ行こうと心に決めた
良き週末でした。

写真

Calender

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP