うけうり

仕事について考えることとする。

仕事を自ら率先し行うのか。
それとも単なる反応として行うのか。

親から「勉強せぇ」と言われてそれをやるのか。
会社から「これやっとけ」と言われるからそれをやるのか。

自分の人生を手に入れるのであれば
自分で計画をたて、計画どおりになるように
自分から世界に働きかけるのではないのか。

そこに少なくともお金が発生するのであれば
全力やらんといかんのではないのか。

お金というのは人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうのであれば
お金を貰っちゃいけないのではないのかよ、まったく…。

建築は発注者、設計者、施工者の三位一体で成り立ちます。
社会もトライアングルです。

同位同列です。

  - 個性も自我も忘却して仕事に献身することが、
     その仕事の達成を通じて永遠の個性のある自我を生かす道である -

                 マックス・ウェーバー

p.s. 最後はTさんみたくなってしまった(笑)

    今年も母のお正月飾りが素敵でした。
   

__

Calender

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP