追及する

人間には格というものがあり、企業にも格というものが存在する。

人間の格とは人間力によって磨かれるものであって、
企業の格は骨子と理念と歴史により磨かれると思う。
 ※ただし、人がすべてだが…。

今日、訪れた新日鉄住金株式会社。
私の大好きな企業。

めちゃめちゃ研磨してました。

トップステートメントで掲げる〈 世界最高の技術とものづくりの力の追及 〉にただ圧倒される。

「これはエコだ、エコだ」というエコ人間。
「これが地球環境のために…」と地球を振りかざす企業。

すべては社会の保身と利益とキレイごとであるが、
この企業は本質を理解し、本気で取り組んでいた。

鉄骨とステンレスの生産ラインを見学出来たのは大収穫!

ものづくりの原点と鋼構造の可能性について考えれたのはこれまた大収穫!

「住宅を本気で仕事とするならば、まず木を切ってくる山から勉強だ」と言い、
製材から勉強されたTさん。

聞いた当時もカッコエエなぁ〜と思ったが、やっぱりカッコイイ。

追及するということ。

今一度、建築史を勉強しよう!
また噛みしめようと感じた秋晴れの日でした。

写真

Calender

2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP