空き家でがっちり☆

ちょうど1ヶ月、少し時計を巻き戻して。

 

 

2月11日。

今年も「YY!ターンカレッジ移住セミナー」に出演しました。

 

 

 

このYYターンカレッジ。

山口県総合企画部中山間地域づくり推進課(住んでみぃね!ぶちええ山口県民会議)が主催し、潜在的な移住希望者に向けて

やまぐち暮らしの魅力を紹介する「やまぐち×空き家探訪」です。

 

 

 

今回は下関市・美祢市・周南市・阿武町の3市1町と一緒にオンライン(zoom)形式で空き家を探訪し、移住促進へと繋げる・繋がるイベントです。

 

 

 

私は山口県在住の建築家として各市町の職員さんが紹介する空き家に「やまぐち暮らし東京支援センター」の平尾さんと

見どころ&おもしろ&リノベアイデアのキャプションをつけながら紹介します。

 

 

 

まず初めに下関市さん。

息ぴったり合ったお二方。まるで台本があるようで実はない?説明に 笑笑 しながら

コメントを求められ、あたふた×2と…www。

 

 

とはいえキッチリとポイントは抑えるその手法はさすが☆

 

 

 

 

次に阿武町さん。

ロケーション抜群。見入る、聞き入る。コメントを考える。頭フル回転でスクショ撮れず…。

 

 

 

続いて周南市さん。

愛情あふれんばかりの地域コミュニティと空き家のスペックにワクワクしすぎて

スクショ撮れず…。

 

 

最後は美祢市さん。

ご自身で空き家を購入し、その利活用に悩んでいたオーナー自らのガイド。

「どんなリノベーションすればおもしろい?」とか

「こんな暮らし方ができますよね?」とか

話が盛り上がり、こちらもスクショ撮り忘れ…。

 

 

 

 

と、4市町のうち1件しかご紹介できないのが残念ですが

アーカイブ動画があるので興味ある方は必見です☆

 

 

 

◎魅力的な物件の詳細はこちらからどうぞ◎
▼下関市の空き家バンク(今後掲載予定、お楽しみに)
▼阿武町の空き家バンク(今日は62番をご紹介)
▼周南市の空き家バンク(今日は114番をご紹介)
▼美祢市の空き家バンク(いろんな物件掲載中!)
ラストは「やまぐち暮らし東京支援センター」の平尾さんから
締めのフレーズをと、むちゃぶりあり。
とっさに思いついたTV番組。
その名は「がっちりマンデー」
毎週日曜日のこの番組に出演した企業は次の日、月曜日に株価が爆上げするという伝説。
こ、これしかない。
「空き家でがっちり」
我ながらよく思いつき、そしてスベってないかと1ヶ月経った今も不安であるのだ。
来年も乞うご期待!
…ご依頼があれば www

 

 

 

 

Calender

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP