2020.10.31

犬を飼おうかと思い悩んで随分と時間が経つ。

 

先日もホームセンターにあるペットコーナーでパグを見つけ
何度か通ったのだけれど、気が付けばいなくなっていた。

 

 

共働きで日中寂しいのではないか、だとか
飼うなら家の中が良いけれど家族は外が良いという、だとか
自分のなかでのネガティブキャンペーンを払拭できず
いたずらに時が流れるのである。

 

 

であれば最後の決め手は何なのか。

 

きっとあれやこれやと考えるのではなく衝動ではないかと思う。

 

 

抑えられない衝動に出会う日は偶然でなく必然であると
近い将来、きっとそんな時が訪れるのであろうと思う。

 

そーいえば、犬を飼うことの注意点を友人に聞いたところ
食事は一日2回であり、その食事は基本的に同じペットフードを食べさせるのだそう。

 

毎日パンばかりを食べると、たまにはゴハンも食べたくなるのが生き物でないかと
疑問に思って聞いたみた。

 

 

するとそれはこと犬については間違っているのだそう。

 

 

 

あれやこれやと考えながら庭を掃除していると
窓ガラスに張り付いたカマキリを見た。

 

そー言えば昆虫もそうだ。

 

 

 

もうすぐ色付き始めるであろう紅葉を見るため散歩に出かけた。

 

 

門の先に見える市道(自歩道)はそのうち真っ赤に色を染める。

 

 

教養というのは日々を生きていく上で力になってくれるもので
それは樹木にとっての土や水のような形で、僕の身体を支え、守ってくれている。
それま正に「人はパンのみにて生きるにあらず」である。

 

 

そんなことを思い出した10月の終わり。

Calender

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP