もっと精進しなさい

年に2度ある会議のためにポッキーと共に岡山県へ。

 

岡山駅に到着し、倉敷へ乗り換えを待っていたカメラを持った鉄ちゃんの人だかり。

なにかなぁ~と思えば特急やくもではないですか!

 

ここで気にはなるけれど以外と知らない電車のマメ知識。

車両に書いてある「キハ」とか「クハ」とか、気になったことはありますか?

 

キハ の キ は気動車のキ、クハ のク は駆動車のクを示してます。

 

では ハ は何かというと、イロハニホヘト のハ の順列です。

 

ハ は、イロハの3番目なので3等車、いわゆる客車で

ロ は、イロハの2番目なので、今でいうところのグリーン車です。

 

はい。

 

なんだかんだで倉敷に到着し、お腹もすいてきたので倉敷ラーメンで腹ごしらえ。

 

友人と会話していると「コロナ過なので黙食でお願いします」とキツメに注意。

 

なんだかなぁ~、、、

 

はい。

 

 

会議の会場となる倉敷市立美術館へ到着。

 

なんど訪れてもカッコいいモダニズム建築は

日本が世界に誇る建築家 丹下健三 氏の設計。

 

内部は構造美がそのまま意匠に昇華したデザインであり

コンクリートのマッシブなヴォリュームと階段がとにかく美しい。

 

 

ホワイエに展示されていた丹下先生のお写真を見て

「もっと精進しなさい、君は」とご教示いただいた、ステキな時間でした。

 

Calender

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP