高知の旅 @番外編

ラーメンをこよなく愛するわたくし。

 

仕事先でも旅先でも、地元でも。

美味しいラーメン屋さんはどこですか? と聞いて訪れる、飽くなき探求心の44歳です。

 

今回は高知県高知市。

 

義兄弟のKちゃんと会場を抜け出し、siriでラーメン屋さんを散策する途中

なかなかの規模の商店街があり、Kちゃんは、視界に入ったお店の店主に突撃訪問。

 

「おススメのラーメン屋さんどこですか?」と。

 

行動力もさることながら、人見知りのわたしにはなかなか真似できない彼の行動に感動☆

 

店主:ラーメン屋って言っても結構お店あるからねぇ~。

Kちゃん:おばちゃんのおススメが聞きたいです。

店主:ん~。ん~。 じゃあ「とがの」かなぁ~。

Kちゃん:んじゃあ、そこに行ってみます。

 

と、言うことで訪れた「とがの」さん。

 

 

看板に書いてあった通り、注文が入ってから麺を打ち始めるから待ち時間長し!

 

時間で言えば30分。

心身的に感じた時間は1時間。

 

チャーシュー面大盛。

 

醤油ベースの鶏がら出汁か、はたまた鶏がら豚骨なのか。

とにかくスープも美味ければ、自家製麺がめちゃめちゃうまい!

 

 

帰りぎわ、またまた人見知り皆無のKちゃん。

「おばちゃん、スープは何ベースなん? 何年ぐらいやってるの?」

 

おばちゃん「豚骨よ! もう40年店やってるのよ」

 

 

店を出て、Kちゃんと「とがの」の旨さを互いに語り合い

時は流れて夜の〆ラーメンへ。

 

 

男5人。

高知の夜の繁華街を歩く。

 

 

道行く先に夜の案内所。

 

 

Kちゃん「あそこのボーイさんにラーメン屋聞いてみるね。」

 

 

Kちゃん「どっか美味しいラーメン屋さんあります?」

ボーイさん「しじみラーメンとか、柚子塩ラーメンが高知ですけど、マヨネーズラーメンも旨いっすよ。」

Kちゃん「まじずか~。連れてってくださいよ~。」

 

 

とのことで、快く引き受けてくれたボーイさんの後について訪れたお店。

 

 

何にしよーか侃々諤々。

Kちゃん「店員さん、おススメってなんですか?」

店員「うちは柚子塩ラーメンですね。」

 

 

Kちゃん「んじゃ僕は、マヨネーズラーメンください。」

 

 

…。すげぇ。

すごすぎる…。

 

 

 

でわでわ、わたくしも。

と、いうことでマヨネーズラーメン。

 

 

このようにして。

 

こんな感じで高知市のラーメンを満喫しましたとさ☆

 

 

 

 

 

 

Calender

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP