柳は緑、花は紅

今日は1週間で1番好きな金曜日。
なぜならば、残業をしないと決めている曜日だからです。

 

政府が経済活性化のための施策を始めたプレミアムフライデーですが
時代が私に追いついてきた感があるなといいますと嘲笑を禁じ得ないので止めときます 笑

 

岩国市でのプロジェクト。
地盤調査が完了したとの連絡を受け、今日は朝一番で調査確認に行ってきました。

調査前に想定した深さは約30m。
そして実際の標準貫入試験結果(通称ボーリング調査)は42m。

 

調査深度が30mを超えることって2~3年に一度、あるかないかの深さ。
3階建て計画の上部構造(地上の建築物)の概算金額に杭長42mが加算される。
建築は予算との闘いがあります。。。

 

 

〝 柳は緑、花は紅 〟

 

青々とした空を見上げて浮かぶこの言葉。

 

自我を押してもダメ。自己と社会と向き合って生まれる建築。
自我を捨てて自己を見つめることの重要性。 エゴとセルフ。

 

自分が幸せになる為ではなく、向き合った人を幸せにしようと常に心掛けること。
すると社会も世界も良くなるのではないだろうか。。。と思い、常に建築と対峙します。

 

よく聞く建築が作品という言葉。

建築は作品ではなく、社会的容器「うちは自分のもの、外は皆のもの」である。
建築をデザインすることは単に意匠上行為でなく、人々にとってより
ホスピタリティーある人間的なモノに昇華させる社会的行為である。

 

この言葉。
物事の本質を見極めることの重要性然り。

Calender

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP