愛校心

「大人と子供の違いは一体何なの?」
小学校6年生の娘に投げかけられたこの質問。

さて、なんと答えようか考えます。

納税なのか。勤労なのか。はたまた飲酒と喫煙なのか。
社会貢献の姿勢なのか。親になることなのか。

色々と考えれば浮かぶ頭の中で街宣車の声を聞く。
「選挙権なのだよ。」と私は言います。

我が家では一家揃って投票に行く習わし。
昨日の衆議院選挙も総出で投票してきました。

8月に住まいを転居した恩恵で、なんと母校が投票所でした。
卒業して約20年。家族で歩く母校に一人で感動し、いざ食堂へ。

う~む。しかしなんで食堂が投票所なんだ?
きっとアレだね。学食食べて帰りんさいというテイだと思うよ。

まー。投票のみでした。

そして校内を散策。
懐かしの薬研堀(やげんぼり)という名の池。

高校生がキャッキャ言いながら泥んこになって掃除した思い出。 @虫にいっぱい刺されたし

身長184cmの私が足がつかない水深のプールと飛び込み台。 @頭から飛び込む勇気がなかったし

気絶寸前まで応援練習したスタンド。 @応援団から結構殴られたし

3年間、汗水流した柔道場。 @先生からかなり殴られたし

全てが良い思い出であった山口県立豊浦高校。
アイラブトヨラ☆
あの3年間があったから今がある。

最後に校内案内図。

20年以上も経てば校舎もいくつか建て替わり、今は建築家としての目線で配置図を見ている。
知らなかったことが一つ発見。東側の敷地外にある「校長公舎」。
今度、Mr.K先輩に聞いてみよう。

さてと。来年はいよいよ40代。
成長したのか。熱い思いはまだ18歳。頭髪は40代。。。

Calender

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP