大地のチカラ

開口一番のご挨拶が「今日も暑いですね~」となる7月。

その「暑いですねぇ~」と枕詞を繰り出すと、「いや。むしろ寒いですよ」と言う営業マン。

 

理由はと尋ねると「だって暑いと言っても涼しくはならないし、寒いと言えば涼しく感じません?」ですと。
体育会系的なその発言。そー言えば昔「暑い」と言うたびに竹刀と平手打ちが飛んできたなぁ~と
ビールのようにほろ苦くコクがあり、そして喉元を過ぎるといい思い出となった高校時代を思い出しました。

 

建築の本質は現場に在り! と設計真っ只中の酒造工場(酒蔵)の参考物件を見学する機会に恵まれて
山口県萩市を日本海に沿って北上中、【ホルンフェルス大断崖】の看板を車中から確認!

 

助手席で笑顔を振りまく構造事務所さんに聞いてみた。
私  「行ったことある?」
M氏 「いえ。ありません。」
私  「時間が少しあるし寄ってみる?」
M氏 「いつも寄り道とかしてるんですか?」
私  「。。。」

 

行動30分前の習慣が功を奏すこと、頻繁です。
たぶん小学校以来だと思う追憶のマーメイド🎶

 

そして着きました北長門海岸国定公園。

「駐車場から結構距離ありますねぇ~。」とボヤキながら近づくたびにパシャリ乱発するM氏。

「こんな崖をおりるんですか?」とビビりながらもスタスタ歩くM氏。

そして目前にそびえるホルンフェルス大断崖の圧倒的なスケール。

ザ。ザッパーン。
ド。ドッカーン。
ビ。ビッシャーン。

完全にスケール感がアウトする。
海と大地のしずる感。

ふと腕時計に目をやると、予定時間の20分前。
や。や。や。ヤバイ。
さっきナビでここから15分って出てたよーな。。。

駐車場まで遠いし。。。

Calender

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP