生活するということ

1年の折り返し地点の7月に突入。

キンキン寒さとジメジメ暑さのどちらが良いかと思いを廻らすと
寒さにめっぽう弱い私は当然暑さを選ぶけれども、うだるような暑さには
やっぱり辟易するなぁ~とエアコンの温度設定を下げてしまうのです。

いやいや、ちょっと待て。それはエコじゃあないぞ!と自問自答し妄想します。。。

 

地球で生活していると宇宙にいるということを忘れてしまう。
でもホントは宇宙で生活している。
月に行くと宇宙で生活しているんだなと気付かされるな?
例えば日常の爪を切るという行為。
実は宇宙の中で爪を切っているという作業。
日常生活は、本当は宇宙の中で行われているのである。

 

世界でオゾンガスが抑制され代価フロンに変更されたことで
オゾン層が修復されつつあるという記事を読み、ひとつまた考える。

 

先日竣工した下関市川棚リノベーションプロジェクトのOpen Houseにご来場いただいた方。
「我が家もぜひ!」と、依頼を受け、下関市豊浦町でふたたびリノベーションが着工しました。

工務店さんとの現場打合せも終わり、お見送りしてくれた工務店の社長に颯爽と車に乗り込む所作をみせようとすると
ファイル 2016-07-05 15 59 04
「ダダダダっ」とシオカラトンボ。
雄と雌の違いについてレクチャーを受けました。
ざ、雑学!

変わって、梅雨の谷間の上棟式。
ファイル 2016-07-05 15 59 25
ところ変われば形式も変わる。
初めて聞いた祝詞の言葉と祝いめでたの日の丸とツル。

夏はもうすぐ。。。

Calender

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP