すっぴんのこころ

草木がだんだんと芽吹く月となる3月。
弥(いや)は「いよいよ」、生(おい)は生い茂るという変化した弥生。

一足早い春ですが、花粉の猛威に悩まされ「 外に出てはいけない病 」が今年も発症してしまいました。
そんな心地よい風に吹かれながら、今日も海を遠くに見据えて南下します。

すると、ふと気づいたんですよ。
「 晴れているな 」と。。。
そーいえば最近、空を見上げてない。

街のド真ん中に空港があるので、飛行機が大空を行ったり来たり。
そこで考えるわけですよ。

晴れたり、曇ったり。雨も降れば雷も落ちる。
空は誰のものでもないけれど、人生は自分だけのものだ。と…

自由にコントロールが効くように操縦桿はニュートラルに。

s_DSC_3720

山を見ればキレイな梅が咲いています。

変わって、地盤調査の現場立会に行きました。

010

この機械。スウェーデン式サウンディング試験の機械なのですが、なんと全自動です。

020

貫入するとグイグイ結果が表示されます。
スグレものはここから。

028

なんと、即座にデータが集計され、スマートフォンに転送されるのです。
いやはや感服です。

人生は日々勉強ですが、自分が無知であるかを気づけば気付くほど
より一層、学びたくなり、建築が好きになります。

Calender

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP