棚田でdancing

澄んだ青空が秋を感じさせる週末。
予てから恋焦がれていた向津具半島の北に所在する東後畑を訪れた。

過ぎ去った季節に棚田の水盤と水面に浮かぶ漁火は見れなかったけど
日本の棚田百選に選ばれたその棚田は素晴らしく
その先の海に広がる大陸との夢ロマンに想いを抱き絶景であった。

う~む、なかなかやりよるね。 裏日本は。。。

そんな9月から2物件が工事着工しました。
設計従事者として日々、様々な施工会社の方とお話しします。

図面と真摯に向き合い、線の意味を理解しようとしてくれる職人さん。
サラリーマン化した現場監督さん。

代理人と監督の違い、監理と管理の違い、ともすれば工務の意味すら理解していない。
設計者は十二分に施工会社を吟味しないといけない時代です。

ちょっと前の新聞。
スーパーゼネコンの大林組が女性現場所長を登用したとの記事が掲載されていた。
全国に約600人いる所長職のなかでついに!です。

きっと並みはずれた努力と経験をしたんだろうなぁ。
やっぱり努力は人の3倍をしないと成就しないんだろうなぁ。

ようやく名称が決まった研究会。
Yamaguchi Architect Logic Expressionists @通称YALE(いぇ~る)

面白くなってきたぞ!

DSC_6272

Calender

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP